2018年7月6日金曜日

フワラーエッセンス、点と点が繋がった感覚の話。


6月、受講しているフラワーエッセンスのクラス(Seeds of angelica 飛ぶフラワーエッセンス教室→)のSeed3の第1回目がありました。

その第1回目は、Seeds3で1年間学んだ方達の「植物研究の発表の場に参加する」という内容でした。

言葉ではまだ言い表せないのですが・・・私にとって、とても大きな体験で、どう表現していいのか、言葉では難しい。

ですが、点と点が線で繋がったような、そんな気持ちもしています。

フラワーエッセンスという物の存在を知ったのは、10年以上前です。

「大地の抱擁」という名前で活動されていたフラワーエッセンスプラクティショナーの方のブログを読み、その存在を知ったと思います。(その方からヒーリングタッチ→の存在も知り、サポートされ、ヒーリングタッチを学びを続けてきました)

私には「フワラーエッセンスを学ぶなら、この方から学びたい!」という方がいました。それは「フラワーエッセンスヒーリング」という書籍の著者である、上野(ホワード)七歩子さんです。



関東で活動されていたので、受講する事をためらっていました。ですが、「いつか・・・!」と思っていました。そう思っていたら・・・七歩子さんは4年前、天に旅立たれました。


いつか、は、ないかもしれない


そんな思いから、その時、バッチ国際教育プログラムの講座が京都で開催される事を知り、フラワーエッセンスを学び始めました。とても素晴らしい先生からレベル1と2を学び、その後、レベル3に進むか、迷っていました。何故なら、私はもっとエッセンスになっている植物を知りたい、感じたい、と思っていたからです。

そんな時、Seeds of angelicaさんの”飛ぶフラワーエッセンス教室→”について、知人数人から「おすすめ!」と言われました。ですが、ヒーリングタッチのプラクティショナー研修生として、様々な課題に取り組まなければいけない時に、果たして受講して良いものか・・・迷いました(結局、1年近く迷いました)。

ヒーリングタッチは、自身の癒しの道を促進することも、とても大切にしています。だったら・・・、私の癒しの道は植物のサポートも受けたい!と思い、様々なタイミングも合い、受講する事になりました(その日は、バッチ博士の誕生日でした!)。


私にフラワーエッセンスの存在を教えてくれた方が、「大地の抱擁」という名前をつけていた事が、(まだ、なんとなくなのですが)その発表の場に参加した事により、理解出来たような感覚(私の勝手な感覚です)がしています。

それは、研究発表された方達が、お互いの事をお互いが抱擁しているような・・・

1年間通して研究・観察した植物たちが、それぞれの方を抱擁しているような・・・

大地や、何かが、植物や人、すべてを抱擁しているような・・・

うまく表現できないのですが、そんな感覚がしました。

地球に、

なにか大きなものに、

抱(いだ)かれているような、


そんな感覚がした日でした。

そして、私が学びたいと思っていた七歩子さんの存在も、感じる事が出来た日でした。

七歩子さんには直接お会いした事もないですし、フワラーエッセンスの存在を知るきっかけになった方(ヒーリングタッチの学びをサポートしてくれていた方でもある)にも、今はお会いする機会がなくなっています。

でも、私の中に、確実にお二人を感じられた、そんな日でもありました。

その日の「場」を作って下さった、Seeds of angelicaの高原先生と、発表された先輩達、共に参加した皆さん。

「場」を作るってすごいですね。

ヒーリングタッチでも、先生達の「場」の作り方、毎回とても感動します。


森の種でも、そんな「場」が作れるようになりたいな。


最後までお読み下さり、ありがとうございます。

森の種
今神早苗

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

女性専用アロマセラピールーム 森の種
http://www.morinotane.com/


女性の様々な不調に・・・アロマセラピーは心と身体と魂に働きかけます

心と身体が疲れきってしまう前に。

大津市のJR瀬田駅より徒歩10分。
※瀬田駅までの送迎可能です^^

施術スタート時間 9時~ 12時~ 15時~
(上記スタート時間以外でも可能です。お気軽にお問い合わせください。)


★メニュー&料金

★アクセス

★お客様の声


電話 : 090-1287-0808
※非通知設定を解除してご連絡ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。
折り返しご連絡いたします。

メール:morinotane.aroma@@gmail.com
(@を1つにしてご連絡下さい)

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆