2017年7月2日日曜日

単純に樹々や植物が好きなのですが、こんなデータもあるのですね


☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

京都でヒーリングタッチの紹介セミナーを開催いたします!!!

◎日時:9月23日(土)13時半~16時半

◎場所:アスニー山科(京都市生涯学習総合センター山科)
※山科駅すぐ。大丸デパートの向かいのビルです。
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/asny1/yamashina/yamashinaaccess.html

◎参加費:2000円

◎内容:ヒーリングタッチの簡単なご紹介と、セルフケアなどの実習

◎お申込み方法:以下を明記の上、morinotane.aroma☆☆gmail.com(☆☆をとり、@に変えて)へお申込み下さい。
・お名前(フリガナ)
・ご連絡先(当日連絡がつくもの)

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

少し前ですが、大阪で開催されていた「木と仏像展」に行ってきました。
※私は仏像にも、仏教にも、まったく詳しくありません!すみません。

円空仏もあるという事で、わくわくしながら足を運んだのですが、残念ながら(円空仏の)展示は少しだけ・・・

でも、でも、とても大満足でした!

お寺ではなく、ああいった空間で拝見させていただくのも良いですね。

じっくりと近くから、そして、後や横からも見られる機会ってそうそうないです。

展示室の外に、仏像に使われている木の標本がとてもフランクに置いてありました。

誰も見る人がいない中、私一人で釘づけ^^

そして、下記の様なボードがありました。


アロマテラピーに関わっている者として、ある意味、当たり前と言えば当たり前なのですが、でも、びっくりのデータ!

コンクリートと金属と木製の箱でマウスを飼育したところ、木製の箱では生存率85.1%、金属では41%、コンクリートでは6.9%。

屋外での飼育実験だったようなので、木製の箱は温度や湿度を調節してくれる機能がある事が大きく関わっているようですが、それにしても衝撃の数字ですね・・・。

マウスの精神面にも、大きな影響を与えたようで、コンクリートの箱のマウスは凶暴性や攻撃性が見られたそうです。

他にも、林野庁のページに色々と掲載されていました。

http://www.rinya.maff.go.jp/j/kidukai/con_2_2.html

疲れると無性に自然の多い場所に行きたくなる、樹々や植物を感じたくなる、という欲求はとても自然な反応なのかもしれませんね。

すぐにいけない時は、せめて香りだけでも・・・♪

明日はヒノキで芳香浴を楽しもうと思います^^

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

森の種
今神早苗

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

女性専用アロマセラピールーム 森の種
http://www.morinotane.com/


女性の様々な不調に・・・アロマセラピーは心と身体と魂に働きかけます

心と身体が疲れきってしまう前に。

大津市のJR瀬田駅より徒歩10分。
※瀬田駅までの送迎可能です^^

施術スタート時間 9時~ 12時~ 15時~
(上記スタート時間以外でも可能です。お気軽にお問い合わせください。)


★メニュー&料金

★アクセス

★お客様の声


電話 : 090-1287-0808
※非通知設定を解除してご連絡ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。
折り返しご連絡いたします。

メール:morinotane.aroma@@gmail.com
(@を1つにしてご連絡下さい)


☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆