2017年7月10日月曜日

クレマチスは私のタイプレメディかもしれません。

去年、大好きなセラピストさんにいただいたクレマチス。ドライフラワー状態になっています。

フラワーエッセンス(レメディ)でクレマチスがあります。

今までほとんど摂った事がありませんでした。

私のタイプレメディにクレマチスの要素がある・・・と、認めたくない気持ちがありまして^^;

クレマチスのネガティブな状態は、簡単に書くと「夢見がち、地に足がついていない、現実への無関心」など。

自分ではチコリーが家系のレメディ(母や祖母からの流れ)としてあるのかなとも思っていました。

ロックウォーターかバーベインでは?と言われたこともありましたし、「あれかな?これかな?」と思うのは、スレランサスやセラトーがあるから?とも思ったり。(占星術的な視点を絡めてみるとこの2つが効いているんですよね)

ですが、ここ最近、クレマチスが気になっていて、やっと受け入れる気持ちが沸いてきて。

プラクティショナーの方にご相談させていただく機会があったこともあり、現在、クレマチスを服用しています。

クレマチスがどんどん好きになってきています。

知れば知るほど。

『クレマチスを本質にもつ人々の多くは、まったく違うキャラクターを備えて大人になっていきます。そして、そのこと(クレマチスを本質に持つこと)を認めるのに最初はたいへん抵抗があるようです。

クレマチスを内面に持つ人々は、「自分のことは自分でしっかりやらなくては!」という思いを強く抱いています。なぜなら放っておいてもチャキチャキ物事を片付けられるタイプと違い、社会の中で、”しっかりしていること”に努力がいるからです。

~中略~

クレマチスのタイプをポジティブに生かしていくカギは「自分を知ること」にあります。

1つには、自分の気質としてある夢見がちな性質やのんびりしたところを、みとめてあげることです。後に矯正され社会においてシャキシャキ振る舞えるようになったとしても、ふとしたときにうっかりミスをしたり、大事なときにボンヤリしてしまうなど、ここかしこにあらわれるものです。そういう側面をもつ自分を否定するのではなく、いとおしんでいくことが大切です。人は自然体であるときこそ、だれよりも上手に周りに奉仕できるのですから。

~中略~

もう1つのポイントは、(略。クレマチスの根は太くてたくましいです)この植物の土台となっている根のあり方にあります。花は乳白色でフワフワ揺れていても、その根は地中深く下され、しっかりと大地につながっています。クレマチスタイプの人々は、表面から見えない根っこを地中に太く張っていることで、別の世界からこの世界へ夢を下ろして、確実に夢を達成していけるたくましさをもった存在でもあるのです。
他者から理解してもらえなかったことがあったとしても、決してあきられてはいけません。つる性の茎がその巻きひげをしっかりと支柱に巻きつけて、望む広い空へ自分をもちあげていくように、本当の自分を知り、自分らしい道を見いだすために努力し続けることです。』
上野七歩子著 フラワーエッセンスヒーリングより抜粋



素敵な文章ですね。

文中にあるように、今年に入ってちょっといっぱいいっぱいになっていた時に、連続して「うっかりミス」をやらかしました^^;

その時は、「玉ねぎの皮むき」ではないですが、その時に必要なレメディをご提案いただく機会があり、エルムやラーチ、ミムラスなんかを摂りました。

とても力になりました。

玉ねぎの皮がむけて、なかにあるクレマチスが出てきてくれたのかもしれません。

↓ジュリアン・バーナード氏のこの映像とお話しも、本当にいいですね。

http://www.bacheducationalresource.org/ja/contents/the-language-of-plants/form-and-function/clematis/


”理解されなかったとしても、あきらめず、努力し続ける”

がんばろっと♪という気持ちになりますなぁ~^^

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

森の種
今神早苗

♪京都でヒーリングタッチの紹介セミナーを開催いたします♪

お申込み受付中です^^

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

女性専用アロマセラピールーム 森の種
http://www.morinotane.com/


女性の様々な不調に・・・アロマセラピーは心と身体と魂に働きかけます

心と身体が疲れきってしまう前に。

大津市のJR瀬田駅より徒歩10分。
※瀬田駅までの送迎可能です^^

施術スタート時間 9時~ 12時~ 15時~
(上記スタート時間以外でも可能です。お気軽にお問い合わせください。)


★メニュー&料金

★アクセス

★お客様の声


電話 : 090-1287-0808
※非通知設定を解除してご連絡ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。
折り返しご連絡いたします。

メール:morinotane.aroma@@gmail.com
(@を1つにしてご連絡下さい)


☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆