2016年10月23日日曜日

フラワーレメディとアロマと占星術


☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

☆彡自分を「守る」香り(植物)を探す講座☆彡
「浄化」の香りのお話しと「お守りのアロマスプレー作り」
11月8日(火)13:30~16:00

ご紹介する精油など

お申込みお待ちしております♪
morinotane.aroma☆☆gmail.com
☆☆を@に変えてご連絡ください。

上記アドレスで24時間たっても返信がない場合は、メールが届いていない可能性があります。
お手数ですが、下記アドレスへ再送お願いいたします。

morinotane.aroma☆☆docomo.ne.jp
☆☆を@に変えてご連絡ください。

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆


バッチフラワーレメディの勉強をしている中で、基本をしっかり身につけなければ!と思うのですが・・・

「占星術とレメディをからめて考える」という、横道にそれる今神です^^;

ちなみに、アロマテラピーでも、占星術と絡めて考えることが出来ます。

まずは、自分のバースチャート(誕生時の空模様)を知っていないと出来ません。

以前、「アロマセラピストたるもの、占星術も少しは出来なくちゃ」(パラケルスス先生やカルペッパー先生など、昔の皆さんは、星と植物に詳しかったでしょうからね)と思い、、占星術を仕事にしている友人に基本的なバースチャートの見方を時間をかけて教えてもらいました。(基礎の基礎です。劣等生でした^^;)

その経験から、自分の星座やハウス、アスペクトなどは知っております。

いわゆる「わたしは○○座」みたいなものは、誕生の時の太陽の位置にある星座です。

レメディと絡めて考える場合、太陽の星座に加え、月とアセンダント(AC)とドラゴンヘッドと土星の星座、これらを考慮すると良い、との事。

私の太陽星座は双子座。

双子座に対応するレメディはセラトー(アロマテラピーの精油だと、バジルとかレモンヴァーベナとか)。

月とACは、私の場合同じ星座で、対応するレメディはスクレランサス(精油ではゼラニウムとかパルマローザとか)。

私のドラゴンヘッドに対応するレメディは、ウォーターバイオレット(精油ではネロリとかラヴィンサラとか)。

私の土星には、ゲンチアナ(精油はローズとか)。

ドラゴンヘッドがウォーターバイオレット(人と距離をおく)って・・・なんかうなずける。

スクレランサス(直観を信じられず、決断できない)これも、調子が良くないときに出やすい状態かも。車酔いもしやすい子供時代でした。

さらにセラトー(自分の判断に確信が持てず、人に意見を求める)か。

スクレランサスといい、セラトーといい、「自分の直観をいかに信じるか」これが大切なんでしょうね。

気落ちせず(ゲンチアナ)に信頼する。

「内心の不確かさ」グループが3つもある!(セラトー、スクレランサス、ゲンチアナ)

ここから読み取ると、私のテーマは「信頼」。

お~天使にもよく言われる言葉。

ウォーターバイオレットが家系のカルマと考えると「自分の世界を守りつつ、人と関わる」事を意識し、「自分を信頼する」という事かな。

うん、面白い。

アロマテラピーだと、どう見るか?

気が頭に行きやすく、ぐるぐる頭で考えがちな状態(を解消する助けのバジル)になりやすく、気が上に行っているので足元が疎かになりむくみやすい、バランスをとる必要がある(ゼラニウム)。

自分の尊厳を守りつつ、まわりと調和し(ネロリ)、自信を持つ必要がある(ローズ)。

こんな感じでしょうか?

アロマとフラワーレメディ、両方から見えてくるのは・・・センタリングかな。

グラウンディングして、センタリングして、自分の中心軸としっかり繋がっていたら、高次の自己とも肉体ともしっかり繋がっていられる。

そうすると、自分を信頼できる。

と、楽しいですが、これくらいにしてもっとレメディの基礎を勉強しなきゃですね~^^;

何事も基礎が大切です。

最後までお読み下さり、ありがとうございました。

森の種
今神早苗

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

女性専用アロマセラピールーム 森の種
http://www.morinotane.com/


女性の様々な不調に・・・アロマセラピーは心と身体と魂に働きかけます

心と身体が疲れきってしまう前に。

大津市のJR瀬田駅より徒歩10分。
※瀬田駅までの送迎可能です^^

施術スタート時間 9時~ 12時~ 15時~
(上記スタート時間以外でも可能です。お気軽にお問い合わせください。)


★メニュー&料金

★アクセス

★お客様の声


電話 : 090-1287-0808
※非通知設定を解除してご連絡ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。
折り返しご連絡いたします。

メール:morinotane.aroma@@gmail.com
(@を1つにしてご連絡下さい)


☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆