2016年9月25日日曜日

ホリスティック(全体性)について。


☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

☆彡自分を「守る」香り(植物)を探す講座☆彡
「浄化」の香りのお話しと「お守りのアロマスプレー作り」
11月8日(火)13:30~16:00

ご紹介する精油など

お申込みお待ちしております♪

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

今日はAEAJのアロマテラピーインストラクター試験ですね!
良いお天気でよかったです。応援しています^^


ホリスティック。。。「全体性」とか「つながり」という意味の言葉です。

語源が「ホロス」というギリシャ語で、全体という意味。

ホロスから派生した言葉が「ホリスティック」なのですが、その他にも「ホーリー」(聖なる)とか「ヒール」(癒し)とか「ヘルス」(健康)とかもホロスから派生した言葉だと言われています。

皆さんも体験したことはありませんか?

足の指先にちょっとした傷をしただけでも、歩きにくい事を。

足の指以外が健康であっても、足の小さな傷が身体のバランスや気持ちに大きく影響を与えます。

また、身体が元気でも、心配事や悩み事があれば、やがて身体にも影響を与えます。
(緊張すると胃が痛くなったり、下痢や便秘になったりとか)


ホリスティックをもっと大きく広げてみると・・・植物や動物など、自然環境にも繋がってきます。


小学生?で習いましたっけ?食物連鎖とか光合成とか。

植物は太陽の「光」と「水」と「大地」(地球)と二酸化炭素の力で光合成をおこない、成長と維持のために糖などのエネルギー源を作り、酸素を放出しています。

植物は他にも、昆虫やまわりの生物などの力も借りて(ミツバチに受粉してもらったり、ミミズなどが栄養豊富な土壌を作ってくれり)、生存しています。

私たちはその植物(野菜など)を食したり、植物を食べた動物(豚や鳥や)を食したりして、生命を維持しています。

元をたどると・・・太陽の「光」と「水」と「大地」。

私たちの身体は、元をたどるとこれらから出来ていることになりますね!


実際、人間の身体の60%位が「水」だと言われていますしね。

「大地」、「土」は植物や動物の排泄物や死骸などがバクテリアなどに分解され、栄養豊かな土になり(何万年もかけてクレイにもなります)、栄養豊かな土が植物を豊かに育てる一つになり、育った植物を動物や私たちが食します。

そして、また土に還る・・・ぐるぐるぐるぐる。

この「ぐるぐる」のなかで、どこか一つでも不調をきたしたら、私たち人間にも影響が出ます。

水が汚染されたら、土が汚染されたら、空気が汚染されたら、植物が育たなくなったら、昆虫がいなくなったら。。。

足の指の傷に例えるのは、人間の傲慢ですが、どんな小さな一つでも、きっと私たちに影響を与えます。

つながってますね。

ホリスティックですね。

こんな話は退屈でしょうか?^^;

フワラーエッセンスは、植物を湧き水に浸し、太陽の光をあてて作られます。

クレイは、先に述べたように、植物や動物の排泄物や死骸がバクテリアなどに分解され、それが堆積し何万年もかけて形成されます。

アロマテラピーでは、植物の香り成分(精油)が使われます。

その植物は、昆虫などの他の生物の力を借りて、太陽や水や土で育ちます。

元をたどれば。。。すべて太陽の光と水と土。

水も土も循環していますが、太陽の光の循環は???

光は物質ではない形で循環しているのではないでしょうか???

それは愛なのではないだろうか???

な~んて、そんな事を思った秋の朝でした♪

今日はフラワーエッセンスの勉強会に大阪へ行ってきます^^

最後までお読み下さり、ありがとうございました♪

森の種
今神早苗

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

女性専用アロマセラピールーム 森の種
http://www.morinotane.com/


女性の様々な不調に・・・アロマセラピーは心と身体と魂に働きかけます

心と身体が疲れきってしまう前に。

大津市のJR瀬田駅より徒歩10分。
※瀬田駅までの送迎可能です^^

施術スタート時間 9時~ 12時~ 15時~
(上記スタート時間以外でも可能です。お気軽にお問い合わせください。)


★メニュー&料金

★アクセス

★お客様の声


電話 : 090-1287-0808
※非通知設定を解除してご連絡ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。
折り返しご連絡いたします。

メール:morinotane.aroma@@gmail.com
(@を1つにしてご連絡下さい)


☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆