2015年2月3日火曜日

若返りの水(ハンガリアンウォーター)作ってみました。


お久しぶりです^^皆さまお元気ですか?

寒い日が続いていますね!

今日は節分。

写真はお正月に撮った青蓮院の大楠です。

美しくて、優しくて、うっとりです^^

さて、タイトルの「若返りの水」。

なにかと言いますと・・・(アロマテラピーを勉強した方はよくご存じだと思いますが)

ローズマリーなどを主成分にしたハーブをアルコールに漬けて作るチンキです。


中世のハンガリー王妃エリザベート1世、この方若くして旦那さま(王様)を亡くし、その後王妃として善政を行っていたそうです。

ですが、年を重ね(70代)今でいうリウマチのような症状に悩まされるようになりました。

それを不憫に思った修道院の僧たちが、献上したのがこの「若返りの水」。

王妃の症状はどんどんよくなり、さらに隣国ポーランドの王子(40代)が求婚するほど若返ったそうです。

このお話しから、「若返りの水」ハンガリー王妃の水、ハンガリアンウォーターと呼ばれるようになったとさ・・・♡

という、お話しがアロマテラピーの歴史に出てきます^^

現代アレンジ版、精油レシピのハンガリアンウォーターは作った事があったのですが、ハーブから作るのは今回初めてでした。

約1カ月半、アルコールに漬けて、昨日解禁しました!

精製水で15倍に薄めて使ったのですが・・・なかなか良いです♪

若返るかどうかは・・・(笑)

ハーブの優しさ・強さをいただき、今日も1日頑張ります^^


最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

森の種
今神早苗

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

女性専用アロマセラピールーム 森の種
http://www.morinotane.com

女性の様々な不調に・・・アロマセラピーは心と身体と魂に働きかけます

心と身体が疲れきってしまう前に。

大津市のJR瀬田駅より徒歩10分。
※瀬田駅までの送迎可能です^^

【アロマテラピー講座も行っています】
講座依頼や詳細、お気軽にお問い合わせください^^


施術スタート時間 9時~ 12時~ 15時~
(上記スタート時間以外でも可能です。お気軽にお問い合わせください。)


★メニュー&料金

★アクセス

★お客様の声


電話 : 090-1287-0808
※非通知設定を解除してご連絡ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。
折り返しご連絡いたします。

メール:morinotane.aroma@@gmail.com
(@を1つにしてご連絡下さい)


☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆