2014年7月12日土曜日

ミツロウとシアバターとスイートアーモンド&マカダミアナッツのクリームを作りました。

こんにちは^^皆さまお元気ですか?
相変わらずゆっくり更新の今神です^^;

さて、先日、母の誕生日プレゼントにクリームなどを作りました。

少し前、キチンと軽量せずにプレゼントのクリームを作ったら失敗してまったので(Tさん、Tちゃんごめんよ)、今回はしっかり計って作りました。

(材料)

・植物油:20ml
今回は、スイートアーモンド17mlにマカダミナッツ3ml

※スイートアーモンドは、メラニンの生成を抑制すると言われています。
マカダミアナッツは、人の皮脂、特に若い人の皮脂に多く含まれるというパルミトレイン酸が多く含まれています。
また最近の研究では、血糖値の改善やメタボの改善に効果が期待されているオイルです。

・ミツロウ:2g
・シアバター:5g
・精油:4滴
今回は、ローズウッド2滴、ローズマリーシネオール1滴、ラベンダー1滴


(作り方)

①植物油20mlとミツロウ2gをガラス棒や竹ぐしで混ぜながら湯銭、もしくはオイルウォーマーで温める。
②ミツロウが完全に溶けたら、シアバターを入れ混ぜる。
③シアバターが完全に溶けたら湯煎からはずす。オイルウォーマーの場合、ろうそくの火を消す。
④少しさましたら、クリーム容器に入れる。
⑤④に精油を入れ、よく混ぜる。
⑥固まったら出来上がり。


(注意)
妊娠中、授乳中、高血圧、てんかん、アレルギー、持病のある方は精油の選択に注意して下さい。
乳幼児には念のため(ミツロウが入っているクリームです。誤ってなめてしまう可能性がある為)使用しないで下さい。もちろん精油の使用もダメです!
冷暗所に保管し、2~3か月以内に使い切る。



このクリームと葛粉で作ったルーセントパウダー(フェイスパウダー)、プラス下着をプレゼントしました^^

かに座の母、喜んでくれたかな?

美容にとても熱心で、私と違いおしゃれな人です。
(趣味が良いかは置いておいて・・・笑)

いくつになっても小綺麗にしないとなぁと、母に会うたびに反省する今神です^^;


最後までお読み下さり、ありがとうございました。

森の種
今神早苗

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

女性専用アロマセラピールーム 森の種
http://www.morinotane.com

女性の様々な不調に・・・アロマセラピーは心と身体と魂に働きかけます

心と身体が疲れきってしまう前に。

大津市のJR瀬田駅より徒歩10分。
※瀬田駅までの送迎可能です^^

【アロマテラピー講座も行っています】
講座依頼や詳細、お気軽にお問い合わせください^^


施術スタート時間 9時~ 12時~ 15時~
(上記スタート時間以外でも可能です。お気軽にお問い合わせください。)


★メニュー&料金

★アクセス

★お客様の声


電話 : 090-1287-0808
※非通知設定を解除してご連絡ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。
折り返しご連絡いたします。

メール:morinotane.aroma@@gmail.com
(@を1つにしてご連絡下さい)


☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆