2013年8月10日土曜日

クレイの勉強は化学の勉強みたいです。

こんにちは^^皆様お元気ですか?
夏バテなどしていませんか?

わたしは・・・・
最近の休日はもっぱらクレイの試験勉強で、頭がグルグルしております^^;

「分子と金属の結合の仕方」
「共有結合」
「分子式・組成式」
「イオン」
「イオン交換」
「表面電荷」
「触媒」
「陽イオン」
「陰イオン」

高校化学をしっかりと勉強してこなかったわたくし・・・
アロマの化学の時も後悔しましたが、クレイの勉強でも後悔中です(汗)

ちょっと大げさですが「人生に無駄な事はない」という言葉が身にしみる今日この頃です(笑)

「こんな事なんの役に立つの?!」と思っていても、目の前の事を一生懸命することは本当に大切ですね!

で、クレイの話。復習です。

クレイの働き
「吸収・吸着・イオン交換」

これらは上記の化学の事を理解していないと、どうやら説明できません。
(私の復習ですので、退屈な話です。興味のない方はスルーしてくださいね!)

クレイの主な成分は
二酸化ケイ素SiO2と酸化アルミニウムAl2O3です。

二酸化ケイ素SiO2は正四面体を形成しています。
(Siは手が4つ、Oは手が2つなので以下の様な形)

    O
     |
O-Si-O
     |
    O

1つのSi+と4つのO-が手を繋いでいます。
これだとOの手が1つ余ってしまうので、また次のSiと手をつないでいます。

私はここの段階で???となってしまった^^;

で、調べました。

SiはCの様に二重結合O=C=Oせず、単結合するんですね。
全体としてSi:Oの比が1:2になるので、SiO2という組成式で表します。

酸化アルミニウムAl2O3も同様に、2つのAlの6本の手にOが6個付いて、正八面体の形を作っています。

クレイの構成は四面体と八面体の組み合わせです。
そこに鉄やマグネシウム、カリウムやチタン、ナトリウムやカルシウム、マンガンや亜鉛などが加わっています。

クレイの種類により組み合わせがかわり、カオリナイトは四面体と八面体の組み合わせで、イライトとモンモリオナイトは四面体が八面体を挟む形をしています(10個の四面体と2個の八面体)。

そしてこれらが層状の形をとっています。

粒子の大きさが2ミクロン以下(0.002ミリ)で、「大きな比表面積をもっている=表面にある電子の数がとても多い」ということになります。

その為、吸収・吸着・イオン交換がなされます。

またまたここでも???となりました^^;

「O-が粒子の表面に多くある。」って事になるのかな?

それで、「+に帯電した物質(膿や老廃物など)を引き寄せる」という事になるのかな。
(触媒ってこと?そもそも触媒とはなんぞや^^;
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466192124 )

上記は「吸着」の説明としては理解できるのですが、「吸収」は?

ここでの「吸収」という言葉は、表皮レベルで+イオンを「吸着」することを「吸着」といい、「真皮」レベルで行われる「吸着」を「吸収」と言っているのかな?

クレイの吸収性は「科学的には解明されていない」とプリントには書いてありました。「粒子が以上に細かく、表面圧が高いから」といことみたいですが。むむむ。難しい。

そして、イオン交換のお話。

まず、イオンってなに?ってところから^^;

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050179960?fr=rcmd_chie_detail

こちらもわかりやすい!
http://q.hatena.ne.jp/1225596767
(わたしは小学生レベルですね^^;)

そして「イオン交換」については
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14102005524

ということは、クレイで考えると・・・
「SiやAlなどの+イオンが、膿や老廃物などの+イオンと交換される」という事になるのかな?

私が一番むむむむ・・・となったのは、イライトとモンモリオナイトの構造が同じなのに、「イライトの方が吸収力が高い」というところです。

なんで?

調べてみたのですがイマイチわかりません(泣)

で、私なりに考えてみました。

イライトとモンモリオナイトは含有しているミネラルの量や種類が違います。

イライトの方がミネラルの種類が豊富。

という事は、イオン交換がモンモリオナイトよりも多くなり、層状構造のバランスが崩れて-イオンが多いような状態をとるから?なのでしょうか・・・

先生~!教えてください^^;あってますか?

メールで聞いてみようと思います(笑)

中学・高校の化学はしっかり勉強しとくものですね^^;
42歳にして後悔する今日この頃です。


最後までお付き合い下さり、ありがとうございました!

今日も素敵な1日を^^

森の種
今神早苗

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

女性専用アロマセラピールーム 森の種
http://www.morinotane.com

女性の様々な不調に・・・アロマセラピーは心と身体と魂に働きかけます。
心と身体が疲れきってしまう前に。

大津市のJR瀬田駅より徒歩10分。
※瀬田駅までの送迎可能です^^
施術スタート時間 9時~ 12時~ 15時~
(上記スタート時間以外でも可能です。お気軽にお問い合わせください。)

★メニュー&料金

★アクセス

★お客様の声

電話 : 090-1287-0808
※非通知設定を解除してご連絡ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。
折り返しご連絡いたします。

メール:morinotane.aroma@@gmail.com
(@を1つにしてご連絡下さい)

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆