2013年7月8日月曜日

ルースパウダーを手作りしてます。

こんにちは^^森の種のセラピスト今神早苗です。

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?

わたしは先日、やろうやろうと思いながらも暑くて石鹸作りに着手できませんでした^^;

今度のお休みの日にはやるぞ~!きっと!たぶん。やりたいな・・・(だんだん弱気になってきた)


さて、暑くて石鹸作りは延期したのですが、ルースパウダーは作りました♪

と言っても、ものすごく簡単。

「ルースパウダー(ルーセントパウダー)」とは・・・「お粉」「おしろい」みたいなものです。

私は約5~6年前からファンデーションは使わず、手作りのルースパウダーを使っています。



【用意する物】 あくまで私の肌色のレシピ(しかもかなり適当!)です。

酸化鉄 赤 ・・・ (耳かき 1/5杯弱位)
酸化鉄 黄 ・・・ (耳かき 1/3杯弱位)
シルクマイカ ・・・ 少々(小さじ1杯位)
コーンスターチ ・・・ 適当(大さじ3~4杯位)
※2014年1月現在は、コーンスターチではなく、葛粉を使っています

乳鉢(と棒)

消毒用エタノール

出来あがったパウダーを入れる容器


【作り方】

①乳鉢と棒、容器を消毒用エタノールで消毒

②酸化鉄・赤と黄を乳鉢に入れ、棒でよく混ぜ合わせる
※混ぜるというより、ゴリゴリとすりつぶす感じです(しっかりすりつぶす)

③上記にシルクマイカとコーンスターチを入れて、さらによく混ぜる
※しっかり、しっかり混ぜます

④よく混ぜ合わさったら容器に入れる


以上です^^とっても簡単。

今回は何となく気分で(本当にテキトーに作ってます^^;)、上記にホワイトカオリナイトをちょこっとだけ加えました。

夏だし、汗を吸ってくれるかな~と思って。
(こんな使い方間違ってるかも^^;今度クレイの先生に聞いてみます)

きちんと計量せず、目分量で作っているので^^;今回はちょっとピンクっぽくなりすぎたかも(笑)

もし、皆さんが作られるのであれば、「ルースパウダー レシピ」などと検索してくださいね!

良い子は私のレシピをマネしないで下さい(笑)

酸化鉄をきちんとすりつぶさないと、「だま」(というか点)みたいに残ってしまいます。

そのままお肌にブラシでのせると、赤色の線が ”ピー” と肌につきます(笑)

きちんとしっかり混ぜましょう!

材料などはこちらのお店で購入できますよ。



今回は「意外といろんなものが"手作り"できますよ」と、お伝えしたくて書きました!

もちろん!餅は餅屋!で、既成品は素晴らしいです!

色々な物を手作りするようになって、本当にそう思います。

ですが、ちょっと「不便」だけど、ちょっと「かっこ悪いけど」、たまには失敗するけれど(笑)、自分でいろいろ作ると本当に必要なものだけを使う事が出来ます。

とってもシンプル。

これがやめられない理由です^^

「もっとシンプルになりた~い」と思う今日この頃です^^


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

素敵な新月をお過ごしください☆


森の種
今神早苗

☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆

女性専用アロマセラピールーム 森の種
http://www.morinotane.com

女性の様々な不調に・・・アロマセラピーは心と身体と魂に働きかけます

心と身体が疲れきってしまう前に。

大津市のJR瀬田駅より徒歩10分。
※瀬田駅までの送迎可能です^^

【アロマテラピー講座も行っています】
講座依頼や詳細、お気軽にお問い合わせください^^


施術スタート時間 9時~ 12時~ 15時~
(上記スタート時間以外でも可能です。お気軽にお問い合わせください。)


★メニュー&料金

★アクセス

★お客様の声


電話 : 090-1287-0808
※非通知設定を解除してご連絡ください。

施術中は電話に出ることが出来ません。
折り返しご連絡いたします。

メール:morinotane.aroma@@gmail.com
(@を1つにしてご連絡下さい)


☆・。*・。☆☆・。*・。☆☆・。*・。☆