2013年4月10日水曜日

ご先祖様に想いをはせる?

こんにちは^^森の種セラピストの今神早苗です。

ブログ投稿が久しぶりになってしまいましたが、皆様お元気ですか?

先日、京都の新熊野神社(いまくまのじんじゃ)に行ってまいりました。

とても大きな楠があり、「抱きつきなさい」という看板もあったので・・・とても恐縮(なんかね、恐れ多いような気がして)だったのですが、抱きつかせていただきました。

その日は少し肌寒かったにもかかわらず、樹に寄り添っている時はなんとも温かいもの感じました。不思議です(今、思い出しても気持いい)。

帰ってきて、「新熊野神社」を「今熊野神社」と間違えて入力し、検索してみると・・・

なんと山形県にある「今神温泉」ゆかりの神社が「今熊野神社」でした!

「同じ名前の温泉がある」と何年か前に知り、いつか行ってみたいなぁと思っていた温泉です^^白装束で念仏を唱えながら入る温泉のようで、冬期は閉鎖しているそうです。


我が家のルーツと何か関係があるのかしら?

山形には同じ苗字の方がいるのかしら?

そこではよくある苗字なのかしら?


と、思いをはせております^^

親に聞いた話によると・・・我が家の曾爺さんは地元にいられなくなったから名古屋に来た、との事(笑)(破天荒な人だったのでしょうか^^;)
という事は、山形出身の可能性もあるのかも?!

皆さんはお家のルーツなどご存じですか?

写真は新熊野神社の大楠ではなく、青蓮院の大楠です。
こちらも圧巻!

と、今日は「誰が興味あんねん!」なお話で失礼いたしました^^;

最後までお読みいただきありがとうございます。

今日も素敵な1日を☆

森の種
今神早苗