2013年3月21日木曜日

よく聞かれる質問について考えてみました。

こんにちは^^森の種セラピストの今神早苗です。


今日は続けて更新です!

森の種にお越しのセラピストの卵さん達に、よく聞かれる質問について考えてみました。

それは・・・


「疲れませんか?(精神的にも肉体的にも)」
「どうしたら疲れないようになりますか?」


という質問です。

身体的に疲れないようにする為には、トリートメント時の姿勢や身体の使い方が大切です。

これはきっとそれぞれの方が、先生に言われている事だと思います。


「力まず、疲れない姿勢で」


心の持ちようも身体に大きく影響します。

「楽になって欲しい!」という気持ちが強すぎると、どうしても身体に力が入ってしまうものです。

「楽=良いこと」という固定観念を持たない事が大切なんでしょうね。


しっかりとグラウンディングすること(今ここにいること)

ジャッジしないこと


これが大切だよな~と思っていたら、友人がそのような事をFBで書いていました^^
(彼女の先生の言葉として載せていました)

この「グラウンディング」と「ジャッジしない」ことは、ヒーリングタッチの大切な教えでもあります。


今ここにいる

良い悪いを判断しない


生きていく上でもとても大切な事ですね。

過去や未来に捉われず、目の前の事に集中する。

そして、起きる出来事や自分自身や他人に対してジャッジしない。

受け入れること。


「塞翁が馬」という言葉があるように、何が幸いするのかなんて私達にはわかりませんもんね^^


答えになっていますでしょうか?^^;


さて、私がこれを完璧にできているかというと・・・「まだまだ」です^^;

って・・・早速自分をジャッジしてます(笑)ふふふ


未来のセラピストさん達、応援しています♪

一緒に成長していきましょうね^^


森の種

今神早苗